家族でゆっくり過ごす年末年始は、家計の相談をする良い機会です。インフレに負けないよう支出を見直し、将来に向けた貯蓄を続けていくにはどうすれば良いか。NIKKEIプラス1のコラム「学んでお得」より、ヒントになりそうな記事を選びました。(記事中の肩書、データ等は公開当時のものです)

住宅ローンの繰り上げ返済、有利なやり方やタイミングは?
日銀の利上げで住宅ローン金利が上昇傾向にあります。金利負担を減らすために「繰り上げ返済」を考えている人もいるのではないでしょうか。ただ一方で気になるのは住宅ローン減税との兼ね合いです。どのようなタイミングで実施すれば有利なのでしょうか。
授業料や塾代…高騰する教育費 先取り貯蓄やNISAで計画的に積み立て
授業料や塾代、習い事の費用など、子どもの教育費が上昇しています。高校の授業料無償化が進むなど家計負担を軽減するための支援制度は拡充されつつありますが、将来必要な額が見えづらく不安を抱える家庭も多いでしょう。具体的な積み立て方法の例や目安額などを紹介しています。
AIのチカラ、家計改善に生かす 支出の分析や資産運用
家計管理には手間と時間がかかりますが、家計簿アプリや資産管理サービスに組み込まれたAI(人工知能)の力を借りれば大幅に効率化できる部分もあります。具体的なサービス例や活用法を解説しました。
「捨てない」意識した生活、家計にも好影響 賢くモノを循環
家計防衛のため、あらためて意識したい視点が「捨てない経済」。消費行動や買い物の仕方を変えれば、環境への負荷を減らせるだけでなく、無駄な消費を減らすことにもつながります。衣服や傘などもシェアリングサービスを使えば廃棄を減らせます。
「日経 ライフスタイル」のX(旧Twitter)アカウントをチェック

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。