「カピバラの長風呂対決」で4位になったヘチマ=埼玉県こども動物自然公園のXよりスクリーンショット

 埼玉県こども動物自然公園(東松山市)など全国の5動物園が連携した「カピバラの長風呂対決」が開かれ、各園代表のカピバラが入浴したタイムの長さを競った。こども動物自然公園からは「ヘチマ」が出場し数分差の接戦の末、4位に終わった。

 長風呂対決は10日に行われた。動物自然園のほか、伊豆シャボテン動物公園(静岡県伊東市)▽那須どうぶつ王国(栃木県那須町)▽長崎バイオパーク(長崎県西海市)▽いしかわ動物園(石川県能美市)――で飼育されているカピバラが出場した。

気持ち良さそうに桶風呂に入る「ヘチマ」=埼玉県東松山市の埼玉県こども動物自然公園提供

 夏のスイカ早食い競争では圧倒的な強さを見せ、4連覇中のヘチマだが、長風呂対決は2年前に出場して以来2回目。

 前回の長風呂対決は同時刻に全園一斉でスタートしたが、スタート時間が通常の入浴時間と異なる園は不利になるとして今回は各園でタイムを計測するスタイルに変更した。

 ヘチマはいつもの入浴時間となっている午後2時にスタート。10分後に打たせ湯付きの桶(おけ)風呂に入り、ウトウトと気持ち良さそうに温まっていた。来園者も遠目に勝負を見守り、声援を送る時も小さな声で「頑張れ~」と応援していたという。

「カピバラの長風呂対決」で4位になったヘチマ=埼玉県こども動物自然公園のXよりスクリーンショット

 長風呂対決の1位に輝いたのは、長崎バイオパークの「ぷるーん」で、1時間45分18秒。2位は那須どうぶつ王国の「こはる」で、1時間32分17秒。3位は伊豆シャボテン動物公園の「トリュフ」で1時間26分57秒だった。ヘチマは1時間23分6秒で4位。いしかわ動物園の「シータ」はわずか17秒だった。

 県こども動物自然公園の広報担当者は「接戦で、もう少し粘ってくれたら1位だったのに……」と残念がっていた。【鷲頭彰子】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。